ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 一押しギアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

RETURNS TO NATURE

やんちゃな兄弟と子供なKen-zとやりくり上手な奥さんの4人家族。自然とリンクするKen-zファミリーのキャンプ奮闘記。

結果や如何に?? クーラーボックス定番カスタムにて保冷力UP!?

   

こんにちは♫

夏休み期間を利用して実家に帰省していたのですが、
本日、実家からUターンします。
長かったようで短かった夏休み・・・

あと1日残っていますが、何しよ??

朝一はやっぱりバスフィッシングかなぁ~と
魚への思いを馳せているKen-zですm(__)m




相変わらず暑い日が続いてますね。

そんな中、元気に外遊びされてる皆さん!
クーラーボックスはちゃんと保冷力キープしてますか?

我が家のクーラーボックスは実はあまり保冷力はありませんσ(^_^;)

そこで、皆さんがやっている定番カスタムを敢行する事にしました。
簡単カスタムで保冷力UPと皆さん一応におっしゃっていますが、
ホントにそうなのか検証も合わせて行いました。

まず、カスタムについてですが、100円均一に売っているアルミシートを使います。

結果や如何に?? クーラーボックス定番カスタムにて保冷力UP!?

クーラーボックスを内側をアルミシートで覆うようにする
ただそれだけです。
もちろん、蓋の方にも同じ様に加工します。
そして剥がれないように両面テープで固定。

結果や如何に?? クーラーボックス定番カスタムにて保冷力UP!?
結果や如何に?? クーラーボックス定番カスタムにて保冷力UP!?

費用はおよそ300円。

さて、ホントにコレで保冷力がUPしているのか検証したいと思います。

ジャーーーーン

結果や如何に?? クーラーボックス定番カスタムにて保冷力UP!?

我が家には全く同じクーラーボックスが2個あるのです(^◇^;)

結果や如何に?? クーラーボックス定番カスタムにて保冷力UP!?
左 カスタム済 右 ノーマル

保冷剤を入れて、時間の経過をみます。

1時間後・・・

保冷剤、両方共溶けちゃってますやん(T_T)
失敗です。


日を改めて再チャレンジ!
今回は厳正なる比較をしようと思っております。

同メーカーの某ドリンクのペットボトルに同量の水を入れ冷凍。
カッチカチになったペットボトルを
屋外に蓋を開けた状態で30分放置したクーラーボックスにIN。

結果や如何に?? クーラーボックス定番カスタムにて保冷力UP!?

2時間置いてみました






結果発表〜〜!!




左 カスタム済 右 ノーマル

結果や如何に?? クーラーボックス定番カスタムにて保冷力UP!?

こんな感じです。

ほとんど違いが分かりません(´Д` )

クーラーボックスの中の温度も、
感覚的にほとんど違いを感じませんでした・・・

結果

ほとんど差が無い!!

もっと分厚いアルミシートであれば効果が期待出来るかも知れません。
ただ、
クーラーボックス自体を変えたほうが良いのかも知れませんね・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ








このブログの人気記事
ヒロシも愛用しているあの焚き火グリルってどうなの??
ヒロシも愛用しているあの焚き火グリルってどうなの??

快眠できる最強テント【スワッグテント】って知ってる??
快眠できる最強テント【スワッグテント】って知ってる??

読まなきゃ損!!薪を無料で確保する方法
読まなきゃ損!!薪を無料で確保する方法

もう1ランク上の薪ストーブキャンパーへ
もう1ランク上の薪ストーブキャンパーへ

僕の愛してやまないシングルバーナー
僕の愛してやまないシングルバーナー

同じカテゴリー(アイテムレビュー)の記事画像
イーグルプロダクツ【キャンプファイヤーケトル】専用イカしたケースをついに発見!!
愛用しているランタンを全て紹介します
Whatnotのワンタッチコンテナが最高すぎる件について・・・
初心者必見!!シェラカップですごいんですよ
オシャレキャンパーが使ってるククサカップって??
ヒロシも愛用しているあの焚き火グリルってどうなの??
同じカテゴリー(アイテムレビュー)の記事
 イーグルプロダクツ【キャンプファイヤーケトル】専用イカしたケースをついに発見!! (2023-02-13 21:36)
 愛用しているランタンを全て紹介します (2021-02-26 18:30)
 Whatnotのワンタッチコンテナが最高すぎる件について・・・ (2021-02-16 18:30)
 初心者必見!!シェラカップですごいんですよ (2021-02-13 18:30)
 オシャレキャンパーが使ってるククサカップって?? (2021-02-01 18:30)
 ヒロシも愛用しているあの焚き火グリルってどうなの?? (2021-01-29 18:30)



この記事へのコメント
クーラーボックスとアルミシートの間に、発泡スチロールかますと違いますよ。
カニさん
2016年08月14日 22:49
カニ様

コメントありがとうございます。
そして、もっともなご意見もありがとうございます。

しかし、発泡スチロールをかましてしまうと、容量がかなり減ってしまう
可能性があったため今回はアルミシートで実験してみました。

やはり発泡スチロールのような厚みがあって保温力もある素材じゃないと
効果は望めないとわかりました。

素直に、クーラーボックス買います(笑)

ken-zken-z
2016年08月16日 07:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
結果や如何に?? クーラーボックス定番カスタムにて保冷力UP!?
    コメント(2)