ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

RETURNS TO NATURE

やんちゃな兄弟と子供なKen-zとやりくり上手な奥さんの4人家族。自然とリンクするKen-zファミリーのキャンプ奮闘記。

コールマンランタン 200Aのメンテナンス

   

こんばんは、最近は睡眠時間が6時間以下だと急激に睡魔に襲われることがあるKen-zですガーン

今日は、我が家のランタンちゃん『Coleman 200A 1974年製』のお話です。
購入したときの汚れ、使用しての汚れなどでだいぶ疲れてきている様子なので、メンテナンスをすることにしました。



コールマンランタン 200Aのメンテナンス
我が家のメインランタン『Coleman 200A 1974年製』 
39歳、アラフォー世代ですテヘッ
いい感じに歳を重ねてきているので魅力が満点ドキッ


しかし、

先日のキャンプでマントルが破れてしまった為、キャンプの帰りにワイルドな店に寄って、購入してきました。



先日の記事でワイルドな店で買い物をしてきました!!
と報告したところ・・・

「何を買ったんだ??早く教えろ!!もったいぶってんじゃねぇ!!」

という内容をオブラートに包みながらみなさんがコメントをくださいました。

たいしたものは買っていないのですが、みなさんが大変な期待をしていました。
今後、ワイルドなお店を当BLOGへ掲載するのは控えようかと考えています。
なぜなら、皆さんの期待を裏切っているからですダウンダウン












ワイルドなお店で購入したのはこちら

コールマンランタン 200Aのメンテナンス

ねっ!!期待はずれでしょガーンタラ~タラ~

ただ、単にランタンのメンテナンスがしたくなったから・・・

ただそれだけなのに・・・


みんなが期待するから・・・


記事としてUPするか迷いました・・・



でも、我が家の大事なランタンなので、紹介がてら、きれいになっていく様をお見せしようかと思います。

キレイになっていくんです、惚れるなよ!!

メンテナンス前  汚くはないと思われますが、
コールマンランタン 200Aのメンテナンス

分解後のそれぞれのパーツ   色がくすんでます
コールマンランタン 200Aのメンテナンス

紙やすりで研磨し、ピカールで光沢を出します。 研磨後がこちらキラキラキラキラ
コールマンランタン 200Aのメンテナンス

キレイになりました♪
では、組み立てていきます。

分解するときに画像を撮り忘れたため、組み立ては画像と一緒に紹介していきます。

タンクにジェネレーターを取り付けます ジェネレーターはかなりデリケートなパーツです。傷つけないように!!
コールマンランタン 200Aのメンテナンス

カラーを取り付け、さらにつまみを取り付けます
コールマンランタン 200Aのメンテナンス

フレームを取り付けます
コールマンランタン 200Aのメンテナンス

フレーム上部のバナー部分を組み立てます
コールマンランタン 200Aのメンテナンス

どうですか??キレイになったでしょう♪♪
コールマンランタン 200Aのメンテナンス






では、ついでに点火テストも行います。

コールマンランタン 200Aのメンテナンス

コールマンランタン 200Aのメンテナンス

コールマンランタン 200Aのメンテナンス

う~~~ん、よくなったアップアップ

これで、またこの子と夜を楽しめるドキッ
興奮するぜアップアップ
妖艶な灯りの中で燃えないわけないっしょ(笑)



ハートPeaceハート








このブログの人気記事
ヒロシも愛用しているあの焚き火グリルってどうなの??
ヒロシも愛用しているあの焚き火グリルってどうなの??

快眠できる最強テント【スワッグテント】って知ってる??
快眠できる最強テント【スワッグテント】って知ってる??

読まなきゃ損!!薪を無料で確保する方法
読まなきゃ損!!薪を無料で確保する方法

もう1ランク上の薪ストーブキャンパーへ
もう1ランク上の薪ストーブキャンパーへ

僕の愛してやまないシングルバーナー
僕の愛してやまないシングルバーナー

同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
ガソリンランタンのメンテナンスにチャレンジ!!
史上最高とうわさされるランタンを紹介します
リトルランプ ノクターンとルミエールランタンの違いとは!?
コールマンシーズンランタン2017
ブッシュクラフトキャンプ@月川荘キャンプ場②
ケロシンランタン(灯油ランタン)の点火方法
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 ガソリンランタンのメンテナンスにチャレンジ!! (2021-01-22 18:30)
 史上最高とうわさされるランタンを紹介します (2019-06-15 12:35)
 リトルランプ ノクターンとルミエールランタンの違いとは!? (2016-09-20 12:15)
 コールマンシーズンランタン2017 (2016-09-15 12:15)
 ブッシュクラフトキャンプ@月川荘キャンプ場② (2016-08-09 12:15)
 ケロシンランタン(灯油ランタン)の点火方法 (2016-07-25 12:00)



この記事へのコメント
こんばんは 赤が超カッコイイ200A

私も目を幕から遠ざけて(させられて)
ランタンもイイね~っと思っておりますが
この200Aと言うのは
皆さんのブログでよく見ますが
お高いんですよね~?

もしリーズナブルで初心者入門用
なんぞありましたらご教授願いますm(_ _)m
しかしken-zさんは何でもこなしますね~(^・^)

欲望ジャック
2013年08月27日 19:12
こんばんはー(^o^)/

74年製!
いいっすねぇ~!
自分も74年製の200A使ってます(^o^)

なんせ、同い年なもんで… ( ´艸`)
まだまだ、頑張りますよ~(^o^)/

それにそても、磨きましたね~!
スゴイきれー(^^)

mekimeki
2013年08月27日 21:10
こんばんは~

我家は70年生まれ、67.2生まれが無くって嫁...
歳がぁぁぁ~><;

で、ピカピカになりましたね~
我家の200Aもメンテしてやらないダメなんですが~
なかなか手を掛けられずにいます^^;
メンテ、お願いしようかな(笑)

aoaruyouaoaruyou
2013年08月27日 22:35
こんばんわ☆

渋い!!渋いっすよぉ!!
この○○年製っていうのがガソリンランタンの魅力ですよねぇ(>_<)!!
バースデーランタンなんか持っていたらすっごい愛着わきそうですよね(^-^)

やっぱりガソリンかぁ・・・

でも加圧がなぁ・・・

ポンピングってどれくらいの頻度でするのですか?(>_<)

R’sパパR’sパパ
2013年08月27日 23:13
こんばんは!

メンテナンス大切ですよね~。
見習いたいです。放置プレイですので。

コールマンのサンシャインマークが素敵です♪
萌えますね(*゜∀゜)=3!!

ATパパATパパ
2013年08月27日 23:30
お疲れさんです!

す・・・すげー
ピッカピカですやん♪

自分メンテとか全然出来ないんで
プレッシャーランタン持ってませんw
唯一持ってたノーススターも嫁にゆきました!

なんせモノグサキャンパーなもんでww

メンテ出来る人尊敬します!
tame0521tame0521
2013年08月27日 23:33
綺麗になりましたね~

白ガスからケロシンになりましたが、

200A欲しくなりました(^^ゞ

バーム
2013年08月28日 06:51
おはようございます!

200A、ピカピカにきれいになりましたね。道具のメンテナンスはやっぱり大事なんですね。

この頃疲れてるせいか、ken-zさんのブログがエロブログに感じるのは気のせいでしょうか(笑)

ジョーさんジョーさん
2013年08月28日 06:52
すごいですなあ。


理工系・文学系は特に苦手なので、難しいものは・・・・。
ですので、なんとか、286・288を使っていますが、最近は安易にガスランタン&非加圧ケロシンに逃げております。

さすがです。


レクチャーしてほしいワン!!
けん爺けん爺
2013年08月28日 07:48
どもっす ( ´ ▽ ` )ノ

200A持ってますよ〜(笑)
自分のは65年製っす!!
バースデーランタンにしようかと思ったら自分の年はもう赤ランタンは製造してないんすよねぇ…(泣)
自分のはだいぶボロいっすけど、妖艶な光に興奮してますよww

道具を大切にする姿勢、とても素敵です!!古い物をピカピカにして使うの自分も好きです(笑)

それにしてもピカピカですねぇ〜
もしかしてA型ですか…??

24KEN24KEN
2013年08月28日 08:18
200A見事じゃないですか~!
ランタンの灯りは素敵ですよね~!

呑み処 春呑み処 春
2013年08月28日 13:30
欲望ジャックさん

こんばんは!!

200Aは確かに高いですね(汗)
ただ、中古であれば普通のランタンよりちょっぴり高いぐらいですよ。
僕が買ったのは、ブローブが無いランタンです。
なので、普通のランタンと同じくらいの価格でしたよ。
そんなにメンテナンスも難しくないですし、パーツはオクでも結構出回っているので、寄せ集めで作れちゃいますよ、きっと♪

僕もあんまりランタン詳しくないですが、出来ましたから!!

ぜひ!!

ken-zken-z
2013年08月28日 19:09
mekiさん

こんばんは~。
ご訪問&コメントありがとです!!

同じ74年製ランタンなんですね♪
しかも、mekiさんにとってはバースデーランタンなんすね!!
思い入れの深いアイテムってことっすよね。

mekiさんのランタンに負けないくらい大事に使います♪

ken-zken-z
2013年08月28日 19:16
auaruyouさん

こんばんはぁ♪

古いランタンほど入手が難しいってききますが、ホントなんですねぇ。
僕は200Aが欲しくて購入しましたが、auaruyouさんにもいい巡り会いがあるといいなぁ。

メンテナンスは簡単ですよ。
ただ分解して磨くだけですから!!
ジェネレーターの取り扱いだけ慎重にすればホントに簡単ですから♪

自分でやるから楽しいんですよ(笑)

僕に預けてくれてもいいですが、お返しするのがいつになるのかは保証はできませんが(笑)

ken-zken-z
2013年08月28日 19:20
R'sパパさん

ばんちゃ♪

我が家は2バーナーもガソリンなので、燃料の統一をしてますよ!!
っていってもルミエールランタンもあるんですけどね(汗)

ポンピングの件ですが、想像しているほど大変ではないですよ。
僕は20~30回程度しかポンピングしてませんし。
ポンピングじたいは点火前、点火後にそれぞれします・・・

グルキャン企画してくださいよ。
そしたら、現場でお見せしますから(笑)

ken-zken-z
2013年08月28日 19:24
ATパパさん

こんばんみぃ~♪

萌え~、萌え~ですか(笑)

放置プレイもお好きかもしれませんが、
ちゃんと相手してあげると萌えぇぇ~~~ですよ♪

グローブは別で購入したんですが、あれイイですよね♪

買ってよかった!!

ken-zken-z
2013年08月28日 19:27
tame0521さん

こんばんはぁ~♪

コメントTHANK YOUでぇす♪

tame0521さんはモノグサキャンパーなんですか??

僕のBLOGを覗いてくださる方は結構自称『モノグサキャンパー』が多いです。

でも、そうやって言ってる方、そんなことない方が多いんですよね。

『コレいい!!』って思って買ったので、ピカピカにしてやりましたよ!!
そしたら、もっとイカすランタンになりました♪

レアなモノを手に入れたら大切しますよね、まさにその感覚です(笑)

ken-zken-z
2013年08月28日 19:31
バームさん

こんばんは!!

白ガスからケロシンに変わったんですか!!
きっと200Aよりイカす高級ランタンになってるんですよね(笑)

ちなみに200Aもケロ化できるらしいですよ。
ぜひ、コレクションの1つにどうですか(笑)

ken-zken-z
2013年08月28日 19:33
ジョーさん

こんばんは!!

メンテナンスは大事だと思います。
というよりも、僕は道具を触ったりしてると落ち着くんですよねぇ(笑)

だから特別、気合をいれて『メンテナンスしよう!!』と思ってしたわけでもなく・・・

『イジれるからいいや!!』的な感覚で・・・

やばい・・・


また、エロブログっぽくなってる・・・

ken-zken-z
2013年08月28日 19:35
けん爺さん

こんばんは!!

けん爺さん程の方が何をおっしゃっているのですか!!
コレ、簡単ですって!!

『分解とかするのって何か難しそうだし・・・』

的な考えですか??

であれば、このわたくしが

レクチャーしたしましょう!!!

ただ、『高い』ですけど、大丈夫でしょうか(笑)

ken-zken-z
2013年08月28日 19:40
24KENさん

うぃーーーっす、どーもでぇ~す。

24KENさんのは65年っすか!!
かなりの熟女ですね(笑)

だからこそ、妖艶な灯りをかもし出しているんでしょうね♪

磨いたら、きっともっとSEXYになりますよ(笑)

ちなみにわたくしの血液型は残念ながら大雑把の『O型』です・・・

はははぁ(笑)

ken-zken-z
2013年08月28日 19:45
呑み処 春さん

こんばんはっす!!

見事な出来栄えですか(嬉)

やったぁ~~~♪

あとはフィールドで光を放つのみです!!

ken-zken-z
2013年08月28日 19:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
コールマンランタン 200Aのメンテナンス
    コメント(22)