ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

RETURNS TO NATURE

やんちゃな兄弟と子供なKen-zとやりくり上手な奥さんの4人家族。自然とリンクするKen-zファミリーのキャンプ奮闘記。

自作【薪ストーブ用幕除け】

   

こんばんは☆

今週末の連休に何やら怪しいイベントが開催されるとかされないとか・・・

そんな謎めいたイベントに誘われたKen-zです。

ワタクシのような一般ピープルでも参加できるほどの敷居の低いダラダラとしてイベントのようです。

詳細はこちら♪

誰でも参加OKのようです。

暇な方、忙しい方は暇になるように努力して、
予定の決まっていない方、予定がある方はその予定をキャンセルして


来てください(笑)



                             ランキングに登録しましたぁ♫

                              目指せ上位!!
 
                        ポチっとしていただけるとひじょーに嬉しいです♪

             みなさんのご協力ポチッ!!お願いします!!

                                
                               
                                にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



自作【薪ストーブ用幕除け】


ってことで急遽必要になったので、作りました!!

んじゃ、いってみよー♪

改めまして、こんばんは。

埼玉が誇る、




変態暴走機関車








こと







えいじ88さん















その筋の方々聖地にて薪ストーブ火入れ式をしたいらしく













薪ストーブユーザーで、よきパパでもあり、人望も厚く、優しくて、スリムで、ちょっとだけ変態で、でも仕事もバリバリできて、面倒見が良く、アニキ肌で、クールで、武骨で、無口で、オサレで、女の子が好きで、家族想いで、少年のような瞳と心の持ち主で、器用で、スポーツ万能で、マメで、クラスでも人気者で、人当たりもよく、真面目で、ちょっとだけ遊び人の






Ken-z


にお声がかかりました。



上記の説明にもありますようにワタクシは非常に面倒見がいいのでもちろん快諾いたしました。











当然のごとく














接待








してくれるんですよね、えいじ88さん♪






ってことで、てっこつ君用の薪ストーブ用幕よけが必要となりました。

だから、作ってやりました!!


写真大め、説明少な目でいきまぁ~~す♪

当日は工場長もいらっしゃるとのことなので、壊れたら直してもーらおっと♪



自作【薪ストーブ用幕除け】
今回の材料はこんな感じです。



自作【薪ストーブ用幕除け】
木板が3枚



自作【薪ストーブ用幕除け】
丁番が2セットとダボが1セット



自作【薪ストーブ用幕除け】
メインとなる板に丁番を取り付けていきます。完全にテキトーです。



自作【薪ストーブ用幕除け】
片側の取り付け



自作【薪ストーブ用幕除け】
面を合わせて反対側も取り付け



自作【薪ストーブ用幕除け】
ねじ穴が小さくて苦労しました



自作【薪ストーブ用幕除け】
三角形にしてみます。この隙間からパイプをだします。



自作【薪ストーブ用幕除け】
続いて、三角形の幅をきめます。今後、薪ストーブの足を長くする予定なので鋭角気味で幅を狭くしました。



自作【薪ストーブ用幕除け】
メジャーでサイズを測って・・・



自作【薪ストーブ用幕除け】
ラインをひきます。



自作【薪ストーブ用幕除け】
丁番で接続するので取り付け用の穴をあけます



自作【薪ストーブ用幕除け】
丁番をとりつけます。



自作【薪ストーブ用幕除け】
丁番ってほんとに便利。これでコンパクトになります。



自作【薪ストーブ用幕除け】
んっ!?なんだこのらくがきは・・・



自作【薪ストーブ用幕除け】
丁番を取り付けた板とは反対の板にダボを取り付けます



自作【薪ストーブ用幕除け】
さっき書いたらくがきの内側部分を削り、ダボが収まるようにします。
これで完成です。




自作【薪ストーブ用幕除け】
折りたたむとこんな感じ。けっこうコンパクト。



自作【薪ストーブ用幕除け】
広げるとこんな感じです。



自作【薪ストーブ用幕除け】
薪ストーブと一緒だとこうなります。



駆け足でレポートしてきましたが、所要時間は約30分くらでした。
いままでしてきた自作とは違い、幕を保護する為のものです。丁寧につくる必要はなくサイズだけきっちりとやりました。

隙間がかなり空いていますが、薪ストーブの脚の延長後、カスタムしたいと思います。


わ~い♪

3日が楽しみだぁ~~い♪



で、えいじさん・・・


幕よけ




作った??

                             ランキングに登録しましたぁ♫

                              目指せ上位!!
 
                        ポチっとしていただけるとひじょーに嬉しいです♪

             みなさんのご協力ポチッ!!お願いします!!

                                
                               
                                にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ


ハートPeaceハート

このブログの人気記事
ヒロシも愛用しているあの焚き火グリルってどうなの??
ヒロシも愛用しているあの焚き火グリルってどうなの??

快眠できる最強テント【スワッグテント】って知ってる??
快眠できる最強テント【スワッグテント】って知ってる??

読まなきゃ損!!薪を無料で確保する方法
読まなきゃ損!!薪を無料で確保する方法

もう1ランク上の薪ストーブキャンパーへ
もう1ランク上の薪ストーブキャンパーへ

僕の愛してやまないシングルバーナー
僕の愛してやまないシングルバーナー

同じカテゴリー(自作)の記事画像
ポケットストーブ用アルコールストーブを100均アイテムで自作
地べたチェアの作り方
不満を解消!!2代目【自作地べたチェア】が完成!!
アレのために色々購入してきました!!
テント・タープ用ポールを100円で木製使用に出来ちゃう話
キャンプギアの自作をしてみよう!!
同じカテゴリー(自作)の記事
 ポケットストーブ用アルコールストーブを100均アイテムで自作 (2021-02-10 18:30)
 地べたチェアの作り方 (2016-11-30 12:15)
 不満を解消!!2代目【自作地べたチェア】が完成!! (2016-11-29 12:15)
 アレのために色々購入してきました!! (2016-11-25 12:15)
 テント・タープ用ポールを100円で木製使用に出来ちゃう話 (2016-09-24 12:15)
 キャンプギアの自作をしてみよう!! (2016-07-21 12:00)



この記事へのコメント
あー栃木行きたかったです>_<
残念…

またの機会に是非!

よろしくお願いします。
Y&KY&K
2013年10月31日 18:14
おーーーーーい。

誰に対して好感度上げようとしてるの!!

埼玉あたりじゃ、


TE・O・KU・RE


っていうんだよ(*^_^*)






今日、こんなの買った。

新保さんの煙突ガード ラス網ってやつ。
それとね、試しに底上げの下駄も買ったよ。
だあら届いてみないと寸法分からず、作れないの(T_T)

土曜の午前着で、ホームセンターへレッツゴー!か、道具だけ買って、コウバ長におねだりか、、、、


まだ作ってないよーーーーーー(T_T)
えいじ88
2013年10月31日 18:27
こんばんはーー。


おおー、さすがだねー。
ちょいちょいと作ってしまうあたり、工場長の座を狙っているのかなーー?(笑)

個人的には、コーナンラックの様に広がり過ぎないように紐張っておいた方が良い気がするけどねー、いかが?
(ま、周りに幕が来るから幕に押されて開きすぎるということはないと思うけど)



それにしても、栃木の首脳会談、出席できずに残念。
南で心の傷を癒してきまーす(大笑)。
けん爺けん爺
2013年10月31日 19:58
こんばんは~。

モクモク大会ですかぁ!(^^)

楽しそうですね。♪

そのうち、鋭角三角形のフタを作られた方がイイですよ。

楽しんできて下さーい!☆

TORI PAPATORI PAPA
2013年10月31日 20:08
変態ではないぶーにゃんです。

埼玉を代表するツートップのお一人のken-zさんにお会いできると思うと、今からドキドキしています(*^^*)

お2人に、負けないようテンション↑でがんばりますので、どうぞよろしくお願いします(>.<)

薪ストーブいいですね~♪うちは、アルパカちゃんでがんばります。

ぶーにゃん
2013年10月31日 20:31
ウヒャヒャヒャヒャヒャウヒャヒャヒャヒャヒャ~

楽しみだな~

変態ツートップに会えるの!

酔っ払ってごめんね~

ジョーさんジョーさん
2013年10月31日 21:12
こんばんは、ken-zさん。
自分も週末、蒔ストデビューなんで、幕除け試作機を試してきます。
同じく三角にしました。
必要かどうか、試さないとわかんないけど、煙突を通す面も塞がる様にしてみました。
隙間風が気に何なきゃ、壱号機では無くしますが (^ ^)
出来るだけ簡単で軽くて嵩張らない、ヘェ〜って形になるように、しようかなっと!

もし、開口部も塞ぐものに改良するなら、開口面の三角から作った方が早いです。出しゃばってすいません m(__)m
大工の銀大工の銀
2013年10月31日 22:52
Y&Kさん

こんばんは☆彡

う~~ん、残念っす・・・

次の機会はぜひ、ご一緒しましょーね!!

お互い楽しい週末にしましょう♪

ken-zken-z
2013年10月31日 22:54
暴走機関車さん

お疲れっす♫

新保さんとこで煙突ガード買ったんだ、当日持ってきますか??
見せて見せてぇ♫

下駄に関しては採寸させてください、参考にして自分で作ります!!


好感度・・・



低いわけないし、下がる理由も分かりません。

特に好感度UPを狙ったわけでなく、事実を述べたまでです。
というより、えいじ88さんがワタクシに抱いていることを代弁したまでです。

時には正直になることも必要ですよぉ~(笑)

ken-zken-z
2013年10月31日 23:00
けん爺さん

お晩です♬

工場長の立場は狙っていませんが、アピールはしていますよ(笑)

何かちょーだい♫

ってね(笑)

何かアイディアがほしいなぁと思っていました。もう少しカスタムできそうですね♫
あざーっす!!

南かぁ~・・・
次回は富士のふもとあたりで集合したいっすね♫

ken-zken-z
2013年10月31日 23:06
TORI PAPAさん

ワンバンコー♫

週末はモクモクキャンプっす(笑)

今冬、ぜひご一緒させてくださいm(__)m

蓋、作成予定ですが薪ストーブの脚を作ってからですかねぇ・・・

ken-zken-z
2013年10月31日 23:08
隠れ変態ぶーにゃんさん

おっ!!こんばんはー♫

埼玉を代表するツートップ・・・

えいじ88さんと、もう1人はだれっすか??

ワタクシはちょっとだけ変態かもしれませんが、ぶーにゃんさんも変態なんじゃ・・・

当日確かめさせていただきますので、お手柔らかにお願いします(笑)

ワタクシもドキドキしてしまって夜もゆっくり寝れちゃいます(笑)

よろしくお願いしますm(__)m

ken-zken-z
2013年10月31日 23:13
ジョーさん

グヘヘヘヘェ~、グヘヘヘヘ( ̄▽ ̄)

変態ツートップ・・・・


グヘヘヘヘェ~、グヘヘヘヘ・・・・

酔ってなくてすいません(笑)

ken-zken-z
2013年10月31日 23:16
大工の銀さん

こんばんはぁ~~~♫

アドバイスあざーーーーっす!!

薪ストーブの脚を延長する予定なんで、
延長させたら三角部分も作る予定です!!

大工の銀さんの自作、見させてください♫
どんなやつなんだろう♫

楽しみぃ~~♫

ken-zken-z
2013年10月31日 23:22
こんばんは(^o^)/

30分で出来ちゃいましたか(笑
さすが早いっす(*^^*)

ところで、煙突に巻く断熱材って何使ってるんですか?

ゆずぽーん
2013年10月31日 23:45
おはようございます!

現場で薪ストの事、色々と教えてくださーい♪

そういえば、カインズホームでも薪スト売っていました!
確か、ホンマさんのが。
足、止めて見てみました!
格好良かったです!

ATパパATパパ
2013年11月01日 04:51
ゆずぽーんさん

おはようさんです!!

こする作業があったわけでもなく繋げるだけだったので簡単でしたよ♪

断熱材は、ホームセンターで購入したグラスファイバー入りの断熱材だったと思います。
記憶がさだかではなく、すいません。

ken-zken-z
2013年11月01日 08:24
ATパパさん

おざーっす!!

現場でレインボー預からせてもらいます(笑)

ホームセンターでも売られる季節になったんですねぇ~♪

でも、我が家の薪ストのほうが味があってイカします、たぶん・・・

薪ストに関しては、見て感じてください♪

説明なんて必要ないさっ!!

ken-zken-z
2013年11月01日 08:27
こんにちは(^^)

ご自身のハードル アゲアゲですね~(笑)

幕除け面白いですね。
実は薪ストINした事がないのです。
こんなのがあったら便利ですね(^^)

風来坊主風来坊主
2013年11月04日 11:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
自作【薪ストーブ用幕除け】
    コメント(19)