ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

RETURNS TO NATURE

やんちゃな兄弟と子供なKen-zとやりくり上手な奥さんの4人家族。自然とリンクするKen-zファミリーのキャンプ奮闘記。

てっこつでお座敷スタイル

   

こんばんは☆
前回の父子キャンプで設営に2時間もかかってしまったKen-zです。
てっこつテント使用で設営が短くなるハズが結局使うことのなかったギアなんかもディスプレイしたりして時間がかかっちゃったなぁーなんて反省しました。
設営に時間がかかるということは、撤収にも時間がかかるという事で…
次回の父子ではリベンジじゃーってことで、構想を練っておりました。

いつものようにお願いいたします。


ランキングに参加いたしました。
                          
ポチっとしていただけるとひじょーに嬉しいです♪

いつものように応援ポチ!!お願いします!!


          
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ



リベンジできるのか??

では、よーい、ドン!!


改めまして、こんばんは。

設営、撤収時間の短縮を計るためにはどうすればいいのでしょうか??
足りない頭をフルに回転させ考えました。

まずは荷物の選定
必要なものだけにする!
これに関しては、前記事でご紹介させて頂いたのでこちらをご覧ください。

次は作業の回数
効率化ってことですね。1回でできる作業を何度かに分けて行う・・・
それに関しては、『慣れ』『経験』です。なので、頑張る!!実に体育会系のノリですね。

そしてもう1つ、これが重要だと思います。設営する幕orタープの数
ファミリーキャンプをされている方はみなさん、テント+タープの組み合わせが多いと思います。
テント、タープをそれぞれ張ることによってやはり時間がかかってしまいます。

理想は大型サイズの2ルームテントでの広々リビング。
しかし我が家のテントはロッジテント。今更買い換えるつもりもありませんし、長く付き合っていくと決めました。
そこで、我が家の幕で2ルームに近い状態が作れないかと色々なBlogに足あとを残しまくりました(読み逃げですいません)

で、発見しました。

そうです、タイトルの通り

【お座敷スタイル】
です。


ミネルバ本体のサイズは460×350
インナーテントのサイズは220×340(たぶん・・・)

幕本体は大きいのですが、インナーテントを張ることによってリビング部分にかなりの圧迫感が生まれます。
今回のお座敷スタイルはグランドシートを敷くだけです
そのため空間的にはミネルバ本体を丸々リビングとして使用しているのと同じ感覚なのではないでしょうか?

家族4人で!となるとやはり狭く感じると思いますが、父子ですから♪

ってことで、早速どんな風になるかなぁ~と図面を引いてみました。
PC音痴のこのワタクシが図面など引けるのか??


引けたんです(笑)

すげー時間かかりましたけど・・・
細かいところは目をつぶっていただいて、見てもらえないでしょうか?

そんでもってこうすればもっと快適になるんじゃないか?とかアドバイスおねがいできませんか??

ちなみにグランドシート部分は寝るときはコット×2台を使用する予定です。
リビングの時は、自作テーブルとシュラフ、湯たんぽを利用してコタツっぽくしてみたいなぁなんて考えてますけど♪
みかんがあれば最高ですね(笑)

では、アドバイスよろしくお願いします。

てっこつでお座敷スタイル


にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ








このブログの人気記事
ヒロシも愛用しているあの焚き火グリルってどうなの??
ヒロシも愛用しているあの焚き火グリルってどうなの??

快眠できる最強テント【スワッグテント】って知ってる??
快眠できる最強テント【スワッグテント】って知ってる??

読まなきゃ損!!薪を無料で確保する方法
読まなきゃ損!!薪を無料で確保する方法

もう1ランク上の薪ストーブキャンパーへ
もう1ランク上の薪ストーブキャンパーへ

僕の愛してやまないシングルバーナー
僕の愛してやまないシングルバーナー

同じカテゴリー(小川テント ロッジテント てっこつテント)の記事画像
ロッジシェルターユーザー必見!!ドラフト効果抜群でめちゃめちゃ暖かい薪ストーブのインストール方法
簡単!!1人でできる♪【ロッジ型テント】の撤収方法
簡単!!1人でできる♪【ロッジ型テント】の設営方法
秋〜冬のキャンプスタイル
Coleman オアシスミニが限定数量で発売!
てっこつテント頂きました♫
 ロッジシェルターユーザー必見!!ドラフト効果抜群でめちゃめちゃ暖かい薪ストーブのインストール方法 (2016-11-18 12:15)
 簡単!!1人でできる♪【ロッジ型テント】の撤収方法 (2016-11-14 12:15)
 簡単!!1人でできる♪【ロッジ型テント】の設営方法 (2016-11-12 12:15)
 秋〜冬のキャンプスタイル (2016-05-31 12:00)
 Coleman オアシスミニが限定数量で発売! (2014-06-17 18:00)
 てっこつテント頂きました♫ (2014-06-11 18:00)



この記事へのコメント
わんばんこ!

お座敷スタイルはやってみたいですよね~
ただ、雨が降るとどうなの?

やってみたいけど、その辺りが真面目に考えても不安ですね(´・ω・`)

今日だけは少し真面目に疑問提案したんで、何かくれ!(笑)

ジョーさんジョーさん
2013年11月16日 19:00
こんばんは♪

名案!

薪ストーブちょうだい♪

超すっきりんこ♪

海パパ海パパ
2013年11月16日 20:42
流行りのお座敷いいですね
薪スト外せば広くなりそうですか?
(≧∇≦)

naru1970naru1970
2013年11月16日 20:51
こんばんは
私もロッジ設営時、色々試しましたが
お座敷スタイルが一番早いかと思います。
家族の椅子の分が・・・

ミネルバⅢやはり良い幕ですね
なんてったって広い!!

ビジョンピークスの
お座敷的シートも良いですよ。

欲望ジャック欲望ジャック
2013年11月16日 20:53
Kenちゃん

おこたつには みかんと緑茶でしょ

良い感じですね~(^^)
ミネちゃんならではのレイアウト 楽しんで下さい

熾火がどれだけ保つかが 心配ですが
薪ストが有れば お湯の確保も容易ですし 湯たんぽが有ればぽかぽかでしょ タブン( ̄∇ ̄)
インナー無しの保温性は皆無ですしね~

ぜひ 人柱になって下さいm(_ _)m
ぷにゃぷにゃ
2013年11月16日 21:34
こんばんは~

良いアイデアですね~

2人なら余裕過ぎる空間で、この案でかなりの快適さを確保できると思います!

お座敷スタイルではありませんが、うちもこの冬はロッジテントのみで過ごそうとあれこれ試行錯誤です。

クリスマスキャンプで実践です!


ミネルバいいなぁ~

呑み処 春呑み処 春
2013年11月16日 21:55
こんばんはー。

私もなんとかミネルバだけで過ごせないか悩んでいます。

ミネルバⅡは前室が1mほどしかとれないので、インナーをはるとツールームとは言えないせまさです。

ミネルバⅢの大きさがうらやましいです。

その大きさを有効利用するお座敷スタイル!

いいですねー。

でも、なんとなく、インナーがあったほうが温かく朝を迎えられる

気がしてしまうんですよねー。

薪ストの実力を知らないので、根拠は全くないんですが・・・

ぜひ、人柱になってください!


私はインナーを日中は端っこにつり下げておいて、子どもらが寝る時に

普通の状態につり下げる、なんてことを考えていたりします。

うまくいくかな~?

にしまんにしまん
2013年11月16日 22:03
俺のコットも用意してケロ。
うちの次男のも。

ミネルバねぇ、、、、


合うと思います!



宴会場はどうなんの?
外じゃ寒いよ(~_~;)

えいじ88
2013年11月16日 22:31
おはようございます!

父子ですもんね~
うちは、父子まだ無理そうです(◎_◎;)

来年は、言ってみたい。
「二人でキャンプに行ってくるから!」
と。
男のキャンプ♪
憧れますね~

【お座敷スタイル】
良い感じだと思いますよ!
動線も問題なさそうです!

ATパパATパパ
2013年11月17日 06:47
おはようございます ^ ^

ミネルバの中ってどんな空間か、入った事ないんで入って見たいですね。
時短は必要最低限は持ち込むとして、その上でテント内を少しでも広く使用するなら、高低をうまく利用するしかないですよね。

うちも考え中ですが、兼用、吊るす、重ねる、、、

考えてんのも楽しいですね ^ ^
大工の銀大工の銀
2013年11月17日 06:50
度々すいません。

お座敷だとバランス悪いかなぁ?

使えるかわかんないけど、
薪ストの下って、かなり熱くなりますよね。
何か利用出来ないかなって、
この間から考えてます ^^;

あるかな〜、ないかなぁ〜
大工の銀大工の銀
2013年11月17日 07:19
おはようございます~♪

やっぱミネルバⅢって広いですね~

我が家によ~めに~来ないか~?

代わりに「みかん」あげるから♡

しんいちろう
2013年11月17日 08:21
ジョーさん

おはようっす♫

お座敷スタイル、今から実験します。
ただ、いろいろと来週の準備に時間がかかるので駐車場でテント張ることにします(笑)

雨・・・
どうなっちゃうんでしょうね(^▽^;)
ただ、グランドシートは一応雨のことも考えてまち付きのタイプをポチっております。

真面目なことアドバイスいただいたので・・・
当日、スペシャルなモノを欲しがってるってことでいいんですね( ̄▽ ̄)

ken-zken-z
2013年11月17日 09:25
海パパさん

おはようさんです♫

GOODアイディアですか、あざーっす!!

薪ストーブあげてもいいけど、代わりに



車、くれっ!!

ken-zken-z
2013年11月17日 09:26
naru1970さん

おはようでーす♫

お座敷スタイル、実際にやったことないので、なんとも言えません・・・

図面上だと快適そうですよね♫
今から、実験してみます。

ぶっつけ本番で何か重大な問題が発生してからでは遅いので!!

またレポしますね♫

ken-zken-z
2013年11月17日 09:28
ジャック先生

おはようございます!!

やはりお座敷スタイルはスピードが速いんですね!!
ただ、冬の寒さどうなんだろうと思いますが・・・

グランドシートはサウスフィールドのまち付きグランドシートをポチっとしました。

ビジョンピークスのもあったんですね、チェックしてなかったぁ~・・・

ken-zken-z
2013年11月17日 09:31
ぷにゃぷにゃっち

おはようございます♪

お座敷に足りないのは緑茶でしたか、アドバイスありがとうございます(笑)

で、ワタクシなんですが、ケトルを持っておりませんので

ケトル、くれっ!(笑)



インナー皆無なので、やはり薪ストーブの火が消えたら一気に寒くなるんでしょうね・・・
湯たんぽ&毛布で寒さを乗り切る予定ですが、ゆめ牧でニュースになったら、亡骸を引き取ってくださいね(笑)

ken-zken-z
2013年11月17日 09:36
春 料理長

おはようございます♪

ご無沙汰していまーす。
春さんの試行錯誤しているスタイルもとっても気になります。
お座敷スタイルは冬に通用するのか、そこを試してきます!!

ken-zken-z
2013年11月17日 09:39
にしまんさん

おっはー♫

当日は隣同士で並べて設営しますか??

ミネルバⅡ&ミネルバⅢ

よりワタクシの幕が際立ちます( ̄▽ ̄)

家族4人で寝るにはやはりインナーテントで寝るのが一番だと思います。
なので、お座敷スタイルは大勢には不向きなんではないかと思っています。

でも、夏であれば涼しくて最高なんじゃないかな!!

オープンタープ+お座敷スタイル

来年の夏の我が家のファミキャンスタイルになるかと思います♪

ken-zken-z
2013年11月17日 09:43
えいじ88さん

おっはー♫

今回は宴会用の幕の用意はしておりません。

が、しかし、

我が家の幕内はお座敷スタイルなんで、お座敷におあがりください。


幕内はぽかぽかのハズです!!



寝るときは、他へ行ってください(笑)

ken-zken-z
2013年11月17日 09:46
ATパパちゃん

おはよー♫

お座敷大丈夫っすね、了解!!

では、あとは実践するのみ。
早速今日、張ってみます。

またレポします。

父子キャンプ、初めての時はワタクシもドキドキだったけど(もちろん息子もドキドキ)今となっては2人で行くのがとっても楽しいっす(笑)

あとは、来年もう1人も連れて、男3人水入らずでキャンプするのが来年の目標!!

漢だけのグループ父子キャン、やろー!!

ken-zken-z
2013年11月17日 09:49
大工の銀さん

おはよーっす♫

コメント2回もありがとうございます。
ワタクシの勝手なイメージですが、銀さんってきっとものすごく良い方なんでしょうね♫
他人の問題を自分のことのかのように考えてくれるので!!

で、

ミネルバはなかなか使用している人間がいないので、ぜひ見に来てください、来週末。
ワタクシ首を長くして待っています。

薪ストーブの下部分・・・
銀さんならどう使います??

ken-zken-z
2013年11月17日 10:01
しんいちろうさん、もといエロめがね2号さん(笑)

ミネルバⅢは広いっすよ。
ただ、大型2ルームテントにはかないませんけどね。

でも、大型2ルームテントにはないレア度、設営の速さはまけません。

大事に使っていきますので、あーげない(笑)

ken-zken-z
2013年11月17日 10:03
こんばんにゃー。

やはりそうきましたかー。
ただでさえ広い鉄骨がさらに大きく感じますよねー。

自分の視線より上に空間に物を置くと狭く感じますからねー。
お座敷にすると椅子よりも視線が低くなりますからねー。
そんな時には縦長の構造ですから奥に背の高い棚を作って収納を作るといいかもしれませんよー。勿論サイドはななめですから背の低い棚や物をねー。
で、風が吹くと幕体が揺れますので、荷物はあまり端に寄せると幕が傷つきますよー。ご注意あれ。
個人的には、前につかった小川張の方にキッチンを延長させた方がいいかなあと。鉄骨内の多くをお座敷にしてみては? あとは、冬はやはりインナーがあったほうがいいですよねー。他の小さな鉄骨のを移植できないんですかねー??
けん爺けん爺
2013年11月17日 21:41
けん爺さん

おざーっす。

たくさんのアドバイスありがとうございます。
オープンタープの小川張りも考えたんですが、1泊ということで却下しました。
父子ですし、設営はなるべく楽にと考えたらこうなりました。
鉄骨の連結も今回は考えてないっす…
ken-zken-z
2013年11月18日 07:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
てっこつでお座敷スタイル
    コメント(25)