ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

RETURNS TO NATURE

やんちゃな兄弟と子供なKen-zとやりくり上手な奥さんの4人家族。自然とリンクするKen-zファミリーのキャンプ奮闘記。

燃料統一への道~その1~

   

こんばんは☆

今日で忙しかった仕事が一旦落ち着きます(落着くハズ・・・)

次の出撃まで残り3週間・・・

最低でもあと1つ、作品を作りたいと思っているKen-zです。

さて、夜な夜な行われている擦り作業・・・

室内だと粉が舞います。

気温も高くなってきたので今は玄関先で作業しています。

しかし、暗い・・・

ってことで、ランタンを使っています。

で、そこで再浮上した燃料問題・・・

まず1歩前進することができました♫


改めまして、こんばんは。

現在の我が家のアイテムで燃料を使うモノ・・・

燃料ランタン×3、オイルランタン×1、2バーナー×1、

石油ストーブ×2(ニッセン、アラジン)、カセットガス用バーナー×1、OD缶ランタン×1

・・・

WG、灯油、カセットガス、OD缶

燃料が4種類(汗)

出来れば統一したいと考えております。

そのため、まずはWGを使うランタンをケロ化することから始めることにしました。

我が家のWGランタンは

2マントルランタン290A




そして、285デュアルフューエルランタン



そんでもって、コールマンのランタンの中で不動の人気を誇る

200A赤ランタン、

ワタクシの一番のお気に入りです。



これらの燃料をWG→ケロシンに変更してやろうと・・・

いわゆる【ケロ化】




ケロ化をするにあたり色々とネットで情報収集・・・(足あと残しまくってすいません)

どうやら専用のジェネレーターとプレヒート用のカップが必要みたいです。

が、

ランタンの個体によってはWG用のジェネレーターでもケロ化が可能とのこと。

これはチャレンジする価値があると思い、チャレンジすることに♫

ちなみに参考にさせてもらったのは

お気に入りにも登録させていただいている

【僕さん】

です。

いろんなことを実験されているのでいつもとても参考にさせて頂いております。

僕さん、どうもありがとうございます♫

さっそくプレヒートに必要な燃焼用アルコールを薬局で購入



200Aからチャレンジします。


燃料統一への道~その1~
燃料統一への道~その1~
燃料統一への道~その1~
燃料統一への道~その1~
燃料統一への道~その1~
燃料統一への道~その1~
燃料統一への道~その1~

意外とすんなり付いてしまいました♫

息継ぎや炎上をすることなく点灯しました。

念のため、1時間ほど燃焼させましたが、全く問題ないようです♫

では、今夜290Aと285もチャレンジしてみようかと思います。

ただ・・・

この2つはジェネレーターを交換せずにはでき無さそうですが・・・

どうなることやら

ハートPeaceハート





このブログの人気記事
ヒロシも愛用しているあの焚き火グリルってどうなの??
ヒロシも愛用しているあの焚き火グリルってどうなの??

快眠できる最強テント【スワッグテント】って知ってる??
快眠できる最強テント【スワッグテント】って知ってる??

読まなきゃ損!!薪を無料で確保する方法
読まなきゃ損!!薪を無料で確保する方法

もう1ランク上の薪ストーブキャンパーへ
もう1ランク上の薪ストーブキャンパーへ

僕の愛してやまないシングルバーナー
僕の愛してやまないシングルバーナー

同じカテゴリー(ランタン)の記事画像
ガソリンランタンのメンテナンスにチャレンジ!!
史上最高とうわさされるランタンを紹介します
リトルランプ ノクターンとルミエールランタンの違いとは!?
コールマンシーズンランタン2017
ブッシュクラフトキャンプ@月川荘キャンプ場②
ケロシンランタン(灯油ランタン)の点火方法
同じカテゴリー(ランタン)の記事
 ガソリンランタンのメンテナンスにチャレンジ!! (2021-01-22 18:30)
 史上最高とうわさされるランタンを紹介します (2019-06-15 12:35)
 リトルランプ ノクターンとルミエールランタンの違いとは!? (2016-09-20 12:15)
 コールマンシーズンランタン2017 (2016-09-15 12:15)
 ブッシュクラフトキャンプ@月川荘キャンプ場② (2016-08-09 12:15)
 ケロシンランタン(灯油ランタン)の点火方法 (2016-07-25 12:00)



この記事へのコメント
ケロケロケロちゃん!
って事でペロト買いましょう!
そして仲間になりましょう^_^
待ってるよ!
Y&KY&K
2014年04月16日 18:21
ワンバンコ♪

とうとう念願のケロ化スタートだね!

これからどういう風にやっていくか楽しみです!
とりあえず、頑張ってね( ̄∇ ̄*)ゞ

ジョーさんジョーさん
2014年04月16日 18:25
こんばんは〜(^o^)

ケロケロ化なのね。
わたしゃ無理なんで、WGで;^_^A

いろいろ試して、今度教えてね〜。

スリスリもがんばって〜
naru1970naru1970
2014年04月16日 18:30
こんばんは♪

いよいよケロ化改造計画が始まりましたね!

まずは、200Aの成功おめでとうございます。
(改造してないけど・・・・)


ツーバーナーも改造するんでしょ? ( ̄。 ̄)
RukaパパRukaパパ
2014年04月16日 18:45
お疲れさま~(⌒‐⌒)♪

とりあえず一つ成功おめでとう~♪

ジェネレーター交換…
色んな人のブログで見た~

そのままやるの!?
とりあえず…頑張って~(笑)
壊しちゃダメよヽ( ̄▽ ̄)ノ

take54stake54s
2014年04月16日 19:14
こんばんは!

気に入ったアイテム揃えてると燃料バラバラになってしまいますよねー((+_+))

でも、やっぱり燃料は統一した方が使いやすいですよね!(^^)!

とっしゃんとっしゃん
2014年04月16日 20:01
こんばんはー。

すごい大計画の発表ですねー。
WGのケロ化ですかー。
ランタンはいいけど漢のギアがねー。

私は気合で多種の燃料(CB・OD・WG・ケロシン)を持っていきますよー。なんせ、ケロランタン用にさらにパラフィンも持っていきますからー(爆)
欲しい時には分けてあげるよー(笑)

けん爺けん爺
2014年04月16日 21:48
こんばんは!

燃料が他のものと比べるとお安い灯油!
良いっすよね(^^♪

天下統一。
頑張ってください!

ATパパATパパ
2014年04月16日 22:17
200A 可愛いですね〜
ケロ化 女子が出来たらカッコ良いでしょうね〜
ランタン 買う前に いろいろ情報しいれなきゃ

tantan46tantan46
2014年04月16日 23:05
こんばんみ

ケロ化したり
こすったり

毎晩お疲れ様です♪

成果がでてるのでやりがいありますね♪

がんばってねー

海パパ海パパ
2014年04月16日 23:19
ほんと、キレイな200aですね。
こんな良い状態の個体って探せば有るもんなんですね。
フレームが銀光りしてる。・・・

僕の200aも次の出撃まではフレームの錆を落としておかないとな・・・

僕もコスリニストになります。
一応、紙やすりと、金属磨きペーストも用意した。
次回の更新時にはもう少しだけマシなランタンになっていればいいけど。

2014年04月17日 00:03
こんばんは~

ケロ化ですか~、いいですね!

しかしランタンたくさんありますねぇ

うらやましー!

私もそろそろケロシンランタンがほしい・・・

そして、オカモチがんばってくださいね!
GWに見せてもーらおっと

ペロティ
2014年04月17日 01:38
こんばんは(^v^)

最近はやりのケロ化ですね~
無事に終わってよかったですね!
200Aとっても素敵ですね(*^_^*)

私もメインとなるランタン模索中なので、参考になります!

harapeko0623harapeko0623
2014年04月17日 03:24
おはようです。

けんちゃん色々とチャレンジしますね~
私はまだランタンの世界には足を
踏み込んでおりませんが、いっかはと
思ってますので、勉強させてもらいますね

どんぐりりんどんぐりりん
2014年04月17日 08:20
おはようございます!!

す!すごい!!
そんなこと出来ちゃうんですね!!

野獣は炎が怖いので、
火気をいじくる勇気が。。。

未だにペトロも点火してません。

いっけいっけ
2014年04月17日 09:42
Yちゃん

おっはー♫

ケロケロケロちゃんにしたいんだけど、

WGランタンあと2つあります。

ワタクシはこの残りの2つをケロ化して使っていこうかと思っています。

だって、

お金ないもん(*_*)

ken-zken-z
2014年04月17日 09:46
おはようございます!

けんちゃんの仕事が落ち着いてきたと同時にこっちがめちゃ忙しくなってきたんですけど!
GWまでには落ち着くといいなぁ…(´Д`)

なんか色々がんばってますね〜
見習わなくては…

セフォセフォ
2014年04月17日 09:46
ジョーさん

おざーっす!!

とりあえず持っているコールマンのランタンをすべてケロ化することから始めます。

そして、2バーナーもケロ化します。

そしたら大体OKっしょ♫

炎上・・・

怖いね(汗)

ken-zken-z
2014年04月17日 09:47
naruちゃん

おっはー♫

火器に関してはワタクシも全くもって無知です。

火器名人がそばにいるので今度、一緒に聞いてみようね。

とりあえず、炎上するかもしれないけれど

ケロ化

チャレンジしてみます♫

もちろん、2バーナーもやるよー!!

ken-zken-z
2014年04月17日 09:49
Rukaパパちゃん

おはよ~ん♫

200A、調子悪かったけど、ケロ入れたら絶好調になったよ(笑)

なんでだろうね・・・もともとケロ仕様だったのかな??

何はともあれ、200Aの件は解決しました♫

次は残りのランタンと2バーナー・・・

怖いね、正直・・・

炎上覚悟でチャレンジしてみるね(笑)

ken-zken-z
2014年04月17日 09:51
200a……

いいなぁ、、、、

えいじ88
2014年04月17日 09:52
takeちゃん

おざーっす!!

とりあえず、1つ目はなんにも手を加えず成功しました♫

超ラッキーです♫

あとに2つはちと怖いね・・・

ジェネレーター交換すれば大丈夫なんだろうけど、まぁ~チャレンジする価値はあると思います。

炎上しないように祈っててね(笑)

ken-zken-z
2014年04月17日 09:53
おっはぁ~~。

私もケロシンが欲しいのよね。
ってな訳で、
kenちゃんがペトロ買って、
ケロシン化したランタンを私に頂戴♪

コレで物も増えないし、
私もkenちゃんもハッピー(><b

rapirapi
2014年04月17日 09:53
とっしゃんさん

おはよーっす♫

我が家は荷物が多いんです・・・

だから、できれば統一して荷物を少しでも減らして、他のものを・・・

!!

他のものが余分なんだよね(汗)

でも、ケロは燃料代も他に比べて格段に安いから懐にも優しい♫

そうすれば、浮いたお金で・・・(笑)

負のスパイラル・・・

ken-zken-z
2014年04月17日 09:55
けん爺さん

おっはー♫

だから・・・ハリヤーの中・・・パンパンなんだね(笑)

ワタクシ、WGとOD缶は使わないようにする予定です。

漢のギアはケロでいきます!!

でも、

けん爺さんがいれば、WGタイプ持って行っても平気ってことっすね(笑)

ken-zken-z
2014年04月17日 09:58
ATパパちゃん

おざっす♫

点火統一の道はイバラの道です・・・

しかし、そこ道を選んだのはワタクシ・・・

何としてでも、


てっぺん


取ってやります!!

ken-zken-z
2014年04月17日 10:00
tantanさん

おっはー♫

ケロ化・・・

女子ができたら・・・

カッッケーっすね♫

女子ができたら・・・女子ならね(笑)

自分のこと、



って言ってなかった(笑)

ken-zken-z
2014年04月17日 10:01
海ちゃん

おざーっす!!

仕事後のひと仕事・・・

結構大変ね(笑)

時間が足りないっす。。。

今週末しか自由に動ける日がないので、

猛スピードで色々段取りしていかないと・・・

ってことで、

色々よろちくねぇ~♫

ken-zken-z
2014年04月17日 10:03
僕さん

おざーっす!!

200A・・・

最初に我が家に来た時はかなり汚れてましたよ。

真鍮ブラシ、ピカールで綺麗に磨きあげました。
おかげさまで、ピカピカでしょ♫

コスリニストのなせる技(笑)

僕さんも200A磨いてピカピカにしちゃいましょー(*^_^*)

ken-zken-z
2014年04月17日 10:06
ペロちゃん

おっはー♫

ランタン、3つしか持ってないよ。

火器が好きな人はたくさんもってると思います。

ワタクシ、コレ以上増やす予定はないっす。

3つもあればじゅうぶんだね♫

ケロ化出来れば燃料代も浮くし♫

ケロランタン、買ったらみせてねぇ~♫

で、

OKAMOCHI、組み上がったよ♫

GWには間に合いますよ♫

ken-zken-z
2014年04月17日 10:08
harapekoさん

おはよーっす♫

メインランタン模索中なんですね♫

色々あるから悩んじゃいますよねぇ~・・・

でも、

そういう時、けっこうたのしいですよね♫

ワタクシのおすすめはケロランタンです。

扱いが大変だったりとありますが、

それが漢のギアだとおもいます(笑)

お気に入りのランタン見つかるといいっすね♫

ken-zken-z
2014年04月17日 10:13
どんぐりりんさん

おっはー♫

ランタンの世界・・・

僕もまだ踏み入れてません、というか踏み入れません。

かなり深いようで・・・(汗)

ワタクシもわからないことだらけ・・・

一緒に勉強しましょー!!

って言っても・・・

抜け駆けされちゃうからなぁ~(笑)

ken-zken-z
2014年04月17日 10:16
いっけさん

おっはー♫

火器の放置プレイですか・・・

ロッジテントの縛りプレイといい・・・

いろんなプレイを楽しまれているようで(笑)

で、

せっかく買ったのに火入れしていないんですか???

フィールドに行く前にやりましょう!!

最初は簡単にはいかないぞ!!

なんちゃって(笑)

ken-zken-z
2014年04月17日 10:18
セフォちゃん

おっはー♫

仕事頑張ってる??

ワタクシ、ようやくおちつきました♫

ただ・・・

GW前からまた忙しくなるんですけどね(汗)

ちょっとの間、夜時間が取れそうなんで色々作業を進めていきますよー!!

セフォちゃんも仕事頑張ってぇ~~♫

ken-zken-z
2014年04月17日 10:20
えいじさん

おはよー!!

生まれた歳のランタンにこだわらなければ安く買えるんだけど・・・

良い物だから、こだわりたいよね♫

長期的に探したほうがいいと思います。

ワタクシもバースイヤーランタンほっすぃ~・・・

ken-zken-z
2014年04月17日 10:23
rapiちゃん

おっはー♫

rapiちゃんもケロランタン欲しいんだ。

そうか、じゃあペトロ買いたまえ!!

そして、ワタクシがこれからケロ化するであろう285もしくは290Aとrapiちゃんのペトロを交換しよう!!

サイズが小さくなるから、積載も問題なし♫

ってことで、2人ともハッピーになれるっしょ(笑)

ken-zken-z
2014年04月17日 10:26
こんちは~

メインのCBランタンがなかなか壊れてくれないので
ケロランタンまで行き着かない^^


私はCBランタンでさえ光量を絞って使ってるから
加圧式じゃない、ペトロか、カインズランタンでも十分なのかな。

じゃーんじゃーん
2014年04月17日 11:40
200Aでケロ化ですか。

私もケチなんで635のケロランタンですが
暖房代わりにもなるので助かります。
他のランランも楽しみにしてますよ~。

そう言えばオークションに

ttp://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b157566583

スペーサーって言うんでしょうか?
アルコール入れるトコ
いっつも1000円以上するんですが
200円内で買えるので、
安いのかな~っと・・・
いらぬおせわでしょうが(*^^*ゞ

欲望ジャック欲望ジャック
2014年04月17日 12:02
kenちゃんごめんなさいm(_ _)m

↑の内容は忘れて下さい(笑)
スペーサーのみの販売でした。
紛らわしい写真で
又詐欺に合うトコでした(笑)

1枚目の写真の物と思いきや
3枚目の物らしいです。

失礼しました。
もう昼ゴハン美味しいの食べて
反省してきます。

欲望ジャック欲望ジャック
2014年04月17日 12:05
ケロシン。良いですよね〜。
冬は暖かいし。燃料安いし。

でも、ポンピングとか、お手入れとか
マメじゃないと、難しい品モノ〜^^

我家は、飲むと、誰も動かなくなるので
指をくわえて見てるだけにしておきます(笑)

とっきーとっきー
2014年04月17日 13:59
ケロシン・・・何故ケロというのでしょう。。。
自分は・・・しばらくしょぼランタンで頑張ります。

飽きたらいつでも一基引き取ります♪

nao@nao@
2014年04月17日 17:35
じゃーんさん

わんばんこー☆

CB缶でも光量を絞るって・・・

どんだけ暗いのが好きやねんっ!!

ってか、

暗闇で何するつもり?(笑)

ランタンはチョイスが難しいですよねぇ〜。。。

自分のスタイルと相談しながら決定すれば無駄買いを避けられそうですね。

我が家はドンドン増えてますが・・・_| ̄|○

ken-zken-z
2014年04月17日 19:04
ジャックさん

わんばんこー☆

いえいえ、いつも気にかけてくださってありがとうございます♫

そういう情報にいつも、助けられてます。

これからも色々情報くださいね。

ついでに幕、くれてもいいですけど( ̄▽ ̄)ニヤリ

プレヒート用カップとスペーサーは買わなきゃいけないんですが、資金が・・・

ken-zken-z
2014年04月17日 19:07
とっきーさん

わんばんこー☆

お仕事忙しくなってきましたか??

コメントあざーっす♫

ケロシンは明るいし、燃費もいいし、いいことたくさんです。

でも、

ポンピングしたり、たまに機嫌悪くなったり、メンテしなきゃいけなかったり

とありますが、それがまた楽しいですよ♫


基本的にワタクシも面倒くさがりなんでとっきーさんと一緒(笑)

呑んだら動きません( ̄^ ̄)ゞ

誰かにやってもらえばいいんですよぉ〜(笑)

ken-zken-z
2014年04月17日 19:11
naoさん

わんばんこー☆

ケロシンを何故ケロと言うのか??

ワタクシ、知りません(笑)
ただの略語じゃないっすか・・・

で、

ランタンはいくつあっても良いアイテム


って誰かが言ってました。

ってことは、全部必要だ!!

残念〜(T ^ T)

自分で買おう!!

みんなが使ってるの見ると欲しくなるよぉ〜(笑)

ken-zken-z
2014年04月17日 19:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
燃料統一への道~その1~
    コメント(45)